素敵な選手でした

ロシアのフィギュアスケーター、リプニツカヤの引退報道にとてもショックです。
噂ではあったけれど本人が宣言したわけではないから・・・と思っていましたが現実のものになってしまいました。
ロシアはオリンピックに合わせて幼い頃から選手強化をしていたそうで、成功例でもありましたね。
年度が替わる度に恐ろしいほどの完成度を持った子がジュニアからシニアにあがってきます。
女子ではメダルをロシアが独占するのも珍しくないくらいです。
シニアですぐに活躍してそしてすぐに引退してしまうのがロシアでは多いように見えます。
日本選手以外で好きな選手と言えば、可愛らしいリプニツカヤでした。
もう彼女のキャンドルスピンを見ることが出来なくなってしまいました。
でもずっと苦しんできた彼女を責めることはできません。