海外での事件で、コンビニに強盗に入ったら店員が知り合いだったということがあったそうです。
そこで犯人は「お前のことを知っているが、お前を俺が誰だかわかるか?」と聞いたんだとか。
店員はわからないと答え、犯人はその場をあとにして他のコンビニ強盗に入りました。
防犯カメラの映像もあるしすぐに捕まりそうですね。
犯人は店員を見てすぐに逃げればよかったのに、話しかけたり知り合いだともらすなんて迂闊な人間ですね。
相手は知り合いだと認知しているのに自分はわからないし、しかも相手が犯罪者では店員さんも嫌な気分でしょうね。
通報されないように報復されないだろうかとか気になりますね。
海外だと銃で脅されたりするし怖いですしね。