アルコール

正社員で働いている薬剤師の方に聞いた話し。
私はアルコールは太るからとらないようにしているんですよ。
進んで飲みたいとも思わないですからね。
そしたら、アルコールで太るわけじゃないんだって。
お腹が空いているときにお酒を飲むのがとくにいけないらしい。
脂肪の合成を勧める酵素?だっけか。それが発生すると太る原因になっちゃうとか。
お酒を飲むと分解されるものが、肝臓のミトコンドリアを傷付ける。
肝臓のミトコンドリアの方に私はくいつきましたよ。
なんか面白いじゃないですか。(笑)
その薬剤師さんは物知りでいろんなことを教えてくれましたよ。
あれれ。
私もちゃんと薬剤師の資格をとった薬剤師さんなのにね。
なんでレベルが違うんでしょうかね。(笑)