茶柱

やる気をどこかに忘れてきた私ですが気になることができると調べずにはいられません。 同僚の薬剤師には年の離れた妹がいるそうです。 今年が受験生の妹のために縁起がよいものをバンバン買っているとか。 いいお姉ちゃんですねぇ。(笑) 同僚から「茶柱縁起茶」なるものがあると聞きました。 このお茶はなんらかの製法でつくられており、茶柱が必ず浮くお茶なんだって。 なんだそりゃ~。 そもそも茶柱が浮くとなんで縁起がいいのか。 ネット検索してみましたよ。 茶柱がたつにはお茶の茎の部分が湯のみに入らないといけないですよね。 それが珍しいからって説。 あとは、柱がたつのは縁起がいいんだって。 家で言うと大黒柱などなど。 なんだか適当な感が否めないんですけど。(笑) 茶柱入りのお茶ってことですよね。 それとも茶柱は飲む側で用意するの?めんどくさい。(笑) きっと茶柱つきのお茶なんだろうねぇ。 おいしければなんでもいいです!